8.20のコンテストに向けた減量状況のご報告

本日のブログでは私の現在行っている減量(ダイエット)の状況をご報告させていただきたいと思います。
現在私は8月20日に行われるメンズフィジークコンテストに向けての減量の真っ最中です。
減量の開始は5月14日、体重76.5㎏からでした。

例年ならば減量開始前の体重は78~80㎏ほどあるのですが、今年は昨年年末になかなかきついコロナに罹ってしまい
10日間ほど寝込みまして一気に体重が4~5㎏減り、結局元に戻りませんでした。
ということでスタートは76.5㎏。

目標体重は70㎏に設定。3ヶ月で6.5㎏、1ヶ月でだいたい2.2㎏減の計算となります。
が、実際はギリギリではなく8月頭には完全に仕上げておきたいところですから、1ヶ月2.6㎏くらいは落としたいところ・・・

そして、現在この様な状態です。

本日70.4㎏ -6.1㎏ 計算より少しだけ速いです。

しかし、見事にゆるやかな下降線になっていますね。
グラフの左上と下のグレーの部分をご覧ください。
WEEK、そうなんです、このアプリ、毎日量った体重の1週間の平均値を自動的に計算して折れ線グラフにしてくれています。
だから綺麗な下降線。
グラフの一番下の行を見ていただいたらいつからいつまでの1週間なのか、わかると思います。

体重の折れ線グラフ、「毎日」のパターンは

これは7月に入ってからですが、毎日同じ時間帯に量っていてもこの様に乱高下します。
1㎏くらい平気で増えたり減ったりしますよね。

結局何が言いたいといいますと、ダイエット中の方々は日々の体重の増減に一喜一憂しないで欲しいということです。
昨日より500増えた、減った・・・
体内の水分量や消化の量でそれくらい平気で増減します。
本当なら体重なんて量らず見た目で判断していただくのが良いのですが、もし毎日量りたいのであれば、
1週間の平均値を比べるようにしていただくとダイエットの成果がよくわかると思います。

この1週間の平均値を自動で計算してくれるアプリ
RecStyleという無料のアプリです。ダイエットの成果が一目でわかりやすいのでおすすめです。

あともう一つ、何が言いたいかといいますと、我ながら減量ペース配分が見事やな、ということです(笑)

PAGE TOP