トレーニングメニューの紹介

本日は脚のトレーニングメニューの紹介です。

ノルディックハムストリング

このエクササイズは筋肉が伸ばされながら力を発揮するエキセントリック収縮の局面に
フォーカスしてハムストリング(太もも裏側の筋肉)を鍛えることができます。
ロシアンリーンとも呼ばれるそうですが、名前の由来はわかりません。
北欧かロシアのスポーツ選手がやっていたのでしょうか?

BARONでなんとかこのエクササイズができないものかと思い、
いろいろジムにあるものを集めてやってみました。
(あくまで私自身が自分で脚トレするとき用です)

   

両足を固定して、ゆっくりと前に倒れて行きます。
限界まで来たら戻ります。
かなりの高強度で、私の筋力でもトレーニングチューブが無ければ行えません。
チューブを使うと負荷を調整でき、なかなか良いエクササイズです。
どのスポーツジムにも置いてあるレッグカールマシンよりも、これの方がバシバシとハムストリングに効きます。
腰に負担がかかりそうですが、骨盤後傾して腰椎を丸めて行えば大丈夫です。

私がBARONで脚トレをするときはバーベルスクワット、スミスマシンスクワット、ブルガリアンスクワット、
ルーマニアンデッドリフトなどを行っているのですが、このエクササイズも取り入れていこうと思います。

中年男性こそ脚トレが大事ですから。
脚トレでテストステロン値を上げていきましょう!

PAGE TOP