またダイエットのお話しです

ダイエットとは全く関係のない話から入りますが...。

以前、中古車買い取り専門店に軽自動車を売りに行ったのですが、
店員さんの最初の買い取り提示金額は35万円でした。
ディーラー関係者からは50万くらいにはなると聞いていたので、それなら他所に売りに行くと言うと
ほんの数分ですんなりと55万円で買い取ってもらうことになりました。

これ、自分が店員さんの立場に立ってみたとして、
そして、仮に最初の提示額35万円ですんなり買い取れたとして、

「本当は55万円で買い取るものを35万円で買い取った、20万儲かった、やった~」と喜べるか、
「ああ、このお客さん何も知らんと20万円も損しはったで、可哀そうに」と心が痛むか。

一商売人としては失格なのかもしれませんが、私は「やった~」と素直には喜べないと思います。
情報弱者を騙してる感じで何か気持ち悪い。
例えるなら35万円の商品を55万円で売ったことですよね?
黙ってたらどんだけ儲けるつもりやねん!?と思うわけです。
私は決して聖人ではありませんが、お金儲けには向いていないタイプなのかもしれません。

これはどちらが良い悪いという話ではなく、また中古車買い取りのお仕事を非難するものでもありません。
高いものをいかに安く買い取るか、熟練のテクニックがいる場合もあるでしょうから。

ということで、自分自身納得できない仕事は儲かろうがやりたくないということで、
BARONでは短期集中型の極端な糖質制限ダイエットは推奨しておりません。

いわゆるダイエットと言うものには私は2通りあると考えておりまして、
それは、
①体重計の数字は気にせず見た目を重視

②体重計の数字が下がればただそれで満足

①は運動をしてバランスの良い食事を摂りながら身体を健康的に引き締めるダイエット。
②は過度な糖質制限で不健康にやつれるダイエット。

②の方が、それは短期間で結果だけを求めるのに楽ですが、
それでクライアント様が痩せて体重が減っても、私が素直に喜べません。
体重計の数値が下がってもお客様を不健康にやつれさせて嬉しいわけがありません。
そもそも私は「痩せる」という言葉にネガティブな印象しかなく、
痩せるというよりは、たるんだ身体を引き締めるという仕事がしたいと思っております。

私はメンズフィジーク選手です。
夏のコンテストシーズンに入る4~5ヵ月前から減量を開始し、
筋トレで出来るだけ筋肉を残しつつ食事コントロールで脂肪を削ぎ、
8kg~10kg体重を落とすという作業を毎年毎年行っております。
炭水化物はしっりと摂りつつ、脂質を制限する方法です。
ダイエットに関してはプロだと自負しておりますが、だからと言って
「BARONに来ていただくと絶対ダイエットは成功します」とは言い切れません。
ダイエットは、消費カロリーよりも摂取カロリーが下回れば良い、
という単純なものではありません。
順調に進んでいると思っていても必ず停滞期は訪れますし、
遺伝的体質やストレスの問題が大きく関与しいてきます。
まずは先日のブログにも書きましたが本人の強い決意と覚悟が必要です。

ダイエット生活をイベントとして行うのはかまいません。
しかし、それをお風呂や歯磨きのように習慣化させることができるか、そこが大事です。
期限が来れば終わりのイベントにしてはいけません。
習慣化させるための出来る限りのサポートをさせていただきます。
ただ痩せるだけでは嫌だ、筋肉もつけて身体を引き締めたいとお考えの方、
是非一度BARONにお越しいただければと思います。

PAGE TOP