私、普段そんなにテレビを見ることはないのですが、毎週土曜日の夜BSテレビ東京で
男はつらいよ寅さんシリーズを放送しておりまして、これはよく見ております。
ロケーションの美しさであったり、寅さんをはじめ人情味あふれる人々のやりとりとか、
作品の魅力を書き出せばキリがありません。
携帯もパソコンも無く今と比べて不便、しかもセクハラ・パワハラは全然OKの無茶苦茶な時代でしたが、
それでも昭和は良かったなぁと、見ていて懐かしい気持ちになります。
と、今日書きたいのは寅さんのことではなくて、BS放送を見ていて常々思うこと。あいだのCM、コマーシャルのことです。
コマーシャルの内容がすべて番組視聴者層、中高年の方々に向けられたテレビショッピングで埋め尽くされています。
あまりにも白々しくてバカバカしいのが逆に良い夢グループのCMが多いのですが、
それと同じくらい多いのが、健康食品・サプリメントのCMです。
いくつか軽く紹介させていただきます。
もし詳しく調べたいと思った方は商品名をネット検索していただけましたらすぐに出てきます。
杜のすっぽん黒酢。
アミノ酸ですかね。これを飲んで若々しくなった、とお綺麗な50代60代の方がCMに登場されています。
サントリーのロコモア。
脚の筋肉をサポート・膝関節がスムーズになる、とのことです。
カルピスの骨こつケア。
女優の前田美波里さんが紹介されていました。加齢とともに低下する骨密度のケア、さらに腸内環境を整える。
これらの商品に効果があるのか無いのか、それについては私はわかりませんし、ここで書くつもりはありません。
いや、有名な会社が研究開発してこんなに大々的に宣伝しているのですから、効果は微量ではあるもののきっとあるのでしょう!
私が書きたいのは効果云々ではなく、物事の優先順位を見失って欲しくないということです。
まさかとは思いますが、普段何もしていない人がこれらを飲んだだけで杜のすっぽん黒酢のCMに出ておられるモデルさんや、
前田美波里さんのように健康で美しく若々しくなれるとは思っていませんよね?
普段何もしていないとは、運動もせず、食事管理もせず、好きなものを好きなだけ食べているということですが、
それでも健康的になりたい、美しくカッコよくなりたい。
「よし!杜のすっぽん黒酢をのんで綺麗になるぞ!」、それは無理な話です。
フィットネス業界におりますと、これらのテレビCMに出ておられるような方々を実生活でもよくお見掛けしますが、
皆さん普段運動をし、食事管理に気を使いその結果で美しくカッコよく健康になられています。
その上で更なる薄~い効果を期待してのサプリメント摂取です。
「肉体改造のピラミッド・栄養編」という非常に有名な書籍がありまして、
ボディメイクにおける食事管理の優先順位がこのように記さています。
上から下へ行くにつれて優先順位が低くなります。まず重要なことはカロリー収支、そして三大栄養素の配分。
サプリメントは最後の最後です。
カロリー収支
三大栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)
ビタミン・ミネラル
食事回数・タイミング
サプリメント
何度も何度も繰り返されるテレビCMを見て安易に飛びつくのではなく、まずは生活習慣から変えていきましょう。
運動と食事です。
普段から何もしていない人がいきなりサプリメントだけを摂っても、無駄、まさにお金をドブに捨てるようなものです。
私の個人的な意見になりますが、サプリメントのほとんどはお金がかかるばかりで何のメリットもない代物だと思っております。
体型改善につとめるなら、まずは食事内容を改めることです!
もう一度言います、サプリメントは最後の最後のオマケみたいなものです!
BARONでは、必要なクライアント様へは日々LINEを通じて食事の写真を送っていただき、アドバイスさせていただいております。
お問い合わせはこちらのフォームより、是非よろしくお願いいたします。