中年からの筋トレ

中年からの肉体改造!
このようなジムをやっていますと、40代・50代からでも本当に筋肉は成長するのか?というご質問がよくあります。

これは私が若いトレーニー、年配のトレーニー、色々見てきて感じたことですが、
人間の人生において、筋トレを継続しても筋肉が順調に増え続ける期間はだいたい5年から10年ほどなのでは、と思うのです。

人間はどれだけ頑張って正確な筋トレをしても、1年に増える筋肉量はだいたい1㎏から3kgほどといわれています。
もちろん、遺伝的な個人差やトレーニングの質で結果は個々の状況で異なりますが…

もし延々と筋肥大が続くならば、例えば身長175㎝体重60kgの男性が20歳で筋トレを開始した場合、毎年1.5kg増量したとして、
30年後、50歳で体重105kgになりますが、実際脂肪ではなく筋肉でそんなデカい人見たことないですよね?
アナボリックステロイドなどの禁止薬物でも使用しないかぎりそんなにデカくなることはほぼ不可能です。
現在の日本のトップボディビルダーの方々で40代50代の選手が多くおられますが、皆様若くから競技をされていますが
コンテスト時の仕上がり体重はかなり大きな方でも80kgくらいではないでしょうか?
そんなトレーニングを知り尽くしたトップ選手でも、筋肉量は途中から現状維持です。
ということは、やはり筋肥大する期間というのはほぼ限られていると考えるのが普通です。

私の周りには、同年代50代のボディビルダー、メンズフィジーク選手がたくさんおられますが、
中には私が筋トレをする以前、20代や30代前半からもうすでにボディビルコンテストに出場されていた方が多くおられます。
当時の私はと言いますと、過去のブログでも写真を晒していますが体重50kg台のガリガリでした。
そんな私から見ればボディビルコンテストに出場している方々なんてもう雲の上の存在です。
しかし、今はどうでしょうか?
37歳ガリガリ状態から、かなり遅れて筋トレを開始した私が、今では雲の上の存在と思っていた人たちと
50代の今日、メンズフィジークで対等に渡り合ったりしています。
30代からバリバリのボディビルを続けている人もやはり成長・筋肥大し続けることは非常に困難だということです。

では若くても中年でも、何歳でも同じように筋肉は成長するのか?

確かに成長ホルモンの関係から、第2次成長期や20代の若い時期にトレーニングする方が筋肥大しやすいことは
間違いないと思います。
しかし、私の知り合いのボディビルダーで60歳くらいから筋トレを開始されて65歳くらいからコンテストに出場されておられる
方が2名おられます。
お2人とも素晴らしい若々しい肉体をしておられます。

20歳で筋トレを始めたAさんの筋肥大は30歳くらいまで。
40歳で筋トレを始めたBさんの筋肥大は50歳まで。
そう考えると20年遅く筋トレを始めても50歳では並んでいるんです。
それどころか、Bさんは50歳で筋トレ継続中で、Aさんの方が筋トレを休んだりして退化していて
Bさんが追い抜いているという場合もあります。

長々と書きましたが、筋トレを開始する時期に早い遅いはない!
筋トレはいつ始めても遅くはない!ということが言いたかったのです。

筋トレを始めたいがもう年齢的に遅いかな…と思われた方。
一度BARONへお越しください。

PAGE TOP