筋トレ初心者のジムの選び方

2023.8.12
私が45歳から50歳くらいまでお世話になっていた寝屋川市にあるジム
ZIPスポーツクラブ時代の友人が出場するボディビル大会の応援に行ってきました。
第57回大阪男子ボディビル選手権大会(ミスター大阪)
2023年度の大阪ナンバーワンボディビルダーを決める大会です。
友人は見事優勝しました!悲願達成!彼の挫折や苦労、努力を知っているだけに本当に感動しました。


私が以前通っていたジム、ZIPスポーツクラブは会員制のスポーツジムですが、
大阪ボディビル・フィットネス連盟に所属しているためか、
ボディビルダーやこれからボディメイク系の大会に出場しようとしている会員さんがが多く、
いわゆるゴリゴリの筋トレ系ジムです。
私がコンテストに出場するきっかけを作ってくれたジムでもありますし、
ZIPに通うようになって筋肉もかなり成長しました。

本日はこのZIPスポーツクラブや、マッチョの聖地・ゴールドジムのような昔からあるゴリゴリの筋トレジムと、
最近爆発的に増えているエニタイムフィットネスやチョコザップのような24時間系のジム、
肉体改造したい筋トレ初心者、未経験者はどちらを選ぶべきか、についてお話ししたいと思います。

エニタイムフィットネスに代表されるような24時間系のフィットネスジムは確かに
手軽で便利ですし、何より設備も素晴らしいです。月会費もどんどん安いところが増えています。
ですが、私は筋肉で身体を大きくしたいと考えている筋トレ初心者の方にこそ、
ゴールドジムであったり、ZIPスポーツクラブのような昔からあるゴリゴリのジムに入門することをお勧めします。

なぜなら、まず第一にトレーナーの質ですね。
24時間系・エニタイムフィットネス的なところにも素晴らしいトレーナーさんはおられますが、
そんなトレーナーさんに当たればラッキーな感じです。
おられるのは、ほとんどが入会手続きと掃除のアルバイトさんです。マシンの使い方を説明できるくらいです。
悪い言い方をすれば、入会しても放ったらかし、です。
その点、ゴールドジム的なジムはトレーナーさんもストレングス・コンディショニングを学んでおられる方が
常駐しておられ、パーソナルトレーニングレベルまで行かない程度の助言であったり、簡単な筋トレ指導でしたら無料でしてくれます。
私もZIPのトレーナーさんには随分とお世話になりました。

そして、もう一点、これ重要です。
エニタイムフィットネスのようなジムはみんなで使う更衣室がないんですね。
ですから会員さん同士の繋がりが希薄です。友達を作りにくい環境です。
だいたい、ジム友は更衣室で出来ます。トレーニング中はお互いどうしても話しかけにくいですから。
更衣室の出入りで「お疲れ様でした、お先です」と、挨拶し、そこから会話が始まります。
マッチョな友達、同じ目標の友達ができ、色々な情報を共有することによって身体が成長する、
そういった側面はものすごくあると思うのです。

これはすべて私の経験談なのですが、私はZIPのトレーナーさんとZIPで出来たジム友のおかげでここまで来れました。
こういった面から私は筋トレ初心者こそジムに通うならば24時間系のジムではなく町のゴリゴリの筋トレ系ジムを選ぶべきだと考えます。
そしてある程度1人で筋トレができるレベルになってから24時間系のジムに移行するのが良いのではないでしょうか。

ただ、筋トレゴリゴリのジムはマッチョが多く気後れする、抵抗がある、怖くて行けない、という方も多いと思います。

そういった方々のために、そうです、パーソナルトレーニングジムBARONがあるのです!
筋トレ初心者から中級者へ、ジムデビューに向けてのサポート!
他人の目を気にせず、マンツーマンでじっくりトレーニングのコツをお伝えします。
ジムに通いたいが身体に自信が無くて躊躇しておられる方、是非BARONの門を叩いてください、お待ちしております。

PAGE TOP