8月1日。
いよいよ今年の初戦まであと20日となりました。
私はこのポスター、第7回関西メンズフィジーク選手権大会の
身長別176㎝以下級と年齢別50歳以上級にダブルエントリーしています。
ちなみにメンズフィジークという競技をご存じでない方の為に。
パソコンで調べましたらこのような説明がありました。
メンズフィジークは、ボディビルディングの一部門であり、スポーツ競技として人気があります。
競技者は、引き締まった筋肉を持ちながらも、ボディビルディングよりもスリムでアスレチックな外見を重視します。
メンズフィジークの審査基準は、筋肉のバランス、シンメトリー、姿勢、ポージング、そして表現力などが考慮されます。
競技者は、指定されたポーズで自分の体を最も有利に見せることが求められます。
この競技は、筋肉の質と姿勢が評価されるため、特にサーフパンツを着用して審査が行われます。
競技者は舞台で、自分の外見とポージングを披露し、審査員による採点で順位を競います。
メンズフィジークは、ボディビルディングのような極端な筋肉量を求められないため、
一般的なフィットネス愛好者から競技者まで、幅広い人々が参加しています。
ようするにメンズフィジークとは「海辺でサーフパンツの似合ういちばんマッチョでかっこよい男を決める大会」です。
私、その大会の年齢別(マスターズ部門)だけでなく、身長別(一般の部)にも、エントリーしました。
こちら、一般の部は皆、20代30代のバリバリ、イケメンマッチョばかりです。
そんな場所に位田さん無謀やな、と思う方もおられると思います。
ではなぜ私がマスターズ部門だけでなく、わざわざ不利な一般の部にも出場するのか?
それはやはり自分の身をもって筋トレは最高のアンチエイジングメソッドだ!と言うことを
証明したいからです。
これから筋トレを始める方の希望になる為に。
さあ、おっさん、どこまで行けるのか、またご報告させていただきます。
ちなみに、今回は比較的人数少なく11名のエントリーで20代30代が9名、50代2名です。
50代がもう一人。彼は私と同い年、私の友人、ライバル、戦友、盟友です。
かなりの強敵です。勝ったり負けたり。
彼の存在が私を奮い立たせてくれます。
今回おっさん2人でワンツー獲ろうな、と約束しています。
多分お互い心の中で「ワンは俺な」と思ってます(笑